SSブログ

松任谷由実 紫綬褒章受賞へ。歌を愛してくれた人たちの想い伝わる

スポンサードリンク
今朝、嬉しいニュースが届きましたね!


シンガーソングライターの松任谷由実さんが
春の褒章のうち
「紫綬褒章」を受章されることが発表されました^^


歌手デビューしてから約40年間
日本の女性音楽シーンを盛り上げてきたからこその受章。

本当におめでたいですね!!


今回受章される、紫綬褒章というのは
学問の研究や
芸術・スポーツの分野で功績を残した団体や個人に贈られるものです。


褒章の種類は他にもありまして、

緑綬褒章・黄綬褒章・紅綬褒章などなど。
すべて合わせると8種類になります。



比較的に芸術やスポーツなど
TVメディアに触れる期会の多い方が受けることが多く、
印象に残りやすいのが

紫綬褒章ということですね。


去年の秋に受章された方には

夏のロンドンオリンピックで活躍された、
吉田沙保里さん、内村航平さんなど
金メダリストの方々がそれぞれ受章されてます。


やっぱり、凄い名誉なことなんですね!




ユーミンの懐かしい曲を聞いていると
当時よく聞いていた頃の風景が蘇ってきます^^

ルージュの伝言      → 魔女の宅急便のワンシーンを思い出す。

真夏の夜の夢       → 佐野史郎さんの演技を思い出す。

リフレインが叫んでいる  → ねるとん紅鯨団を思い出しますw


それだけユーミンの歌は
暮らしに溶け込むものばかりってことですかね!


現在アルバム作成中だそうなので
これからも、さらなる活躍に期待がもてそうですね!

スポンサードリンク

共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新の話題に事欠かないブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。