SSブログ

将棋ソフト ボナンザの強さってどのくらいなの?

スポンサードリンク
パソコンの普及が進むに連れて

色々なソフトの開発が急速に早まりましたよね。


一昔前は、将棋・囲碁・オセロ
この3つが様々なメーカーから開発されてました。

海外ではチェスが有名ですね。


そんなパソコンソフトの日本代表的とも言える 将棋!

今回その将棋ソフトについて書いてみたいと思います。
最近では、

プロ棋士VS将棋ソフト(コンピューター)って対局も多くなりました!


それだけ、
パソコンソフトの開発力と実力が
プロに近づいてきている証拠だと思います。


つい最近
ボナンザ と言う将棋ソフトが

第23回世界コンピュータ将棋選手権で優勝しました。


で、
実際にはどのくらい強いの?

と思いませんでしたか^^


ちょっと調べてみました!


将棋ソフトの強さをわかりやすく示すために
強さを数値化して表す指標(レーティング)というものがあります。

もともと、
レーティングというのは
チェスの棋力を判定する方法として存在しているものですが

それを、将棋にも応用して当てはめたものです。

得点方法は複雑なので割愛しますが

0点が    初心者

100点が  15級

1600点が 初段

3000点が 8段

など、一定の数値に対して段や級が存在します。


そこで今回の ボナンザの点数はと言いますと・・・

およそ2800点以上とされてます。


プロ棋士のトップレベルの方が 3150点辺りと言われているので

ボナンザの実力は相当な強さだとわかります。


そんな将棋ソフト ボナンザは

Windows専用となりますが、
無料ソフトのフリーソフトとして存在していますので
興味がある方は挑戦してみるのも面白いかもしれませんよ^^


スポンサードリンク

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新の話題に事欠かないブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。